TMR=【30男】+【嫁子供】+【無職】の人の記録

妻子持ち30代無職の男が、会社に頼らずに生きていく日々の記録

酒が染みる  ・・・16/365

お題「好きなお酒」

 

こばんは!

無職目前嫁子持ち男のTMRです。

 

男30代ともなれば、

行きつけのBARや、好きなお酒の

一つや二つくらいある、お年頃とでもいいますか。

 

私も一時期は一人で飲み歩いたりしていた時期も

あるのですが、最近は色々それどころでもないので

 自粛して、大人しくしています。

 

よく、お酒と女は男の嗜みとでもいいますか、

TMRも、かつては、

 

ジローラモ like な渋めなイタリア親父に憧れて、

無駄にシャツの第3ボタン位まで開放し、

もちろん頭には眼鏡的なものをひかっけて、

バル的なところで、ワイングラス的なものを無駄にグルグルと指で回してみたり

してみた事もりますが、やってみて気づいたんですが、

 

私、 お酒は好きですが、

実のところ、お酒の味やウンチク的なものには

興味が湧かない方の人間だったので、

今まで、あまり、お酒の好みを意識した事はなかったのですが、

 

最近は、外で飲み歩くのは自粛しているせいもあり、

寝る前に軽く一人酒をしてから寝るのが

小さな楽しみでもあります。

 

私は酒癖自体は悪くないと思いますが、、、

飲み始めると、30分もすると

安定の「帰りたくない病」が出てきてしまうので、

飲むとほぼ9割位の確率で朝帰りが確定の体質なもので、、、(/o\;;;)

 

子供も、だんだんと物事認識できるようになってきているので、

もう少し、大人な飲み方が出来るように教育中です(汗)

ホント理解のある奥さんで良かった(T_T)

 

という事で、今日はお題スロットが、奇跡的にお酒についてだったので、

初めての飲酒ブログにチャレンジ中です(*´▽`*)

 

 

、、、大丈夫だと思いますが、

 

 

おかしな文章になっていたら、、、、

 

 

すみません(´ω`*;;)

 

色々引き寄せてる??

 

というか、ちょっと脱線しますが、

最近、色々と「引き寄せの法則?」的な体験というか、

不思議な体験が多くて驚いています。

 

 

例えば、前日の夜にたまたまテレビで見た、

タレントさんに翌日、町で偶然出会ったり、Σ(゚Д゚)

 

 

実は、今日のブログも、

先日知り合いに「一刻者」を頂いていたので、

今日は帰ったら飲みながら、ブログでも書こうと思い、

一杯飲んで、準備万端書こうと思いったものの、

ネタが思い浮かばず、

 

伝家の宝刀、お題スロットを一振りして、1回目に出たもので

と思ったらなんと「好きなお酒」についてだったというΣ(゚Д゚)

 

引き寄せとはちょっと違う気もしますが、

不思議な偶然が多いというか、

重なる時期なんですかね??

 

ま、そんな事も、また今度書きますね!w

 

好きなお酒

でお酒なんですけど、

 

正直な話、お酒は決して強くないですが、

酒飲みばかりと飲みに行くことが多かったので、

割とだらだらと長く飲める方でして、

 

お酒自体は、色々好きなんですけど、

これが一番好きっていうようなお酒ってないんです(ノД`)・゜・。

 

ビールなら定番ですが、アサヒのスーパードライか、コロナが好きですね。

もう何年も行ってませんが、クラブとか、今だとバーとか行ってビールを飲むときは

瓶で持ちやすくて安定感があるので、未だにコロナがあると、コロナを飲みます(笑)

 

★最近は缶タイプのコロナビールもありますが、個人的にはコロナは瓶が一番好きです(^-^)

 

ライムがあったら尚良しなんですが♪

家でライムを常備してるような方はあまりないと思いますが、あったら贅沢オシャレですね(笑)

 

飲み口はアサヒとは対照的というかガツンというより、

さっぱりと軽い感じのビールなので、お酒が弱い人でも飲みやすいですよ♪ ★

 

 

 

 

でも、最近よく飲むのはやっぱり「焼酎」ですね。

 

今回頂いたのが、こちらの「一刻者」なんですが、

一刻者はとても有名なお酒ですが、お酒をあまり飲まない人は、読み方からして、「(ΦωΦ)???」って人もいるかも知れませんが、

読み方は「いっこもん」です。

 

昔実家で見かけた時に勝手に「いっこくもの」だと思っていて

親父に笑われた記憶を思い出しました。

一刻者とは、南九州の話し言葉で「頑固者」の事だそうです(゚д゚)!へー知らなかった

 

で、今回頂いた一刻者は一刻者の中でも長期貯蔵の原酒だそうで、

飲み口は、結構ガツンと来ますw

 

★この一刻者は、普通の一刻者よりも、蒸留後におみ巣を一切加えずに、3年間かけて貯蔵熟成とふたつのこだわりをを重ねた長期貯蔵の原酒だそうです。

 

確かに、芋麹を使用して芋100%にこだわっているだけあって、普通の芋焼酎と比べて香りが強いです。

 

芋系が苦手な人には少しきついかもしれないですが、

好きな人にはたまらないと思います。

まぁ元々人気のお酒ですけど。

私は大好きです(^-^)★

 

これの赤芋バージョンもあるんですよ♪

 

 

 最後に焼酎と言えば、

やっぱり鏡月です(笑)

飲み屋の定番中の定番というか、

JINROが下町のナポレオンならば、鏡月は繁華街のローマ法王とでも言いますか

 

安いし、飲みやすいし、個人的に何か安心しますw

 まぁ飲み方次第じゃかなり危険な奴なんですが・・・

最近では、ふんわり鏡月なる、色々のリキュール系の種類が

出ているのですが、これは、お酒が苦手な人でも

かなり飲みやすいので、弱い人や、

 

お酒はあんまり、得意じゃないかrあ、普段はほとんど飲まないけど、

何か、俺も晩酌とか、家で一人飲みとかやってみたい

日だってあるぜっって人にもおススメです。

 

最近、知り合いと宅飲みをしていて、発見したのですが、

このふんわり鏡月シリーズと、コーラゼロの相性が最強◎です!

 

もはやジュースなので、酒飲み的には邪道と言われ兼ねませんが(笑)

お酒が苦手な人でも、比較的に鏡月の量を多くしても

普通にゴクゴク飲めちゃうのである意味危険かも知れません (´ー`メ)(笑)

 

 

★今、ふんわり鏡月シリーズって色々あるんですよね~(ΦωΦ)★ふんわりシリーズは女性にも人気ですね♪というかそもそものコンセプトが女性向けなんですかね??

 

お酒はホントに種類が多くて、こだわるとキリがないですし、

私も外では色々飲むけど、

個人的には、鏡月が一番易いし飲みやすいし、コスパ最高でいいです(笑)

 

 

 

 

また色々な割り方に挑戦してみようと思います!

 

もし、良い割り方を知ってる方や、発見した方がいたら

是非教えて下さい!

 

 

ふーっ、出来たっ、、、

 

・・・・

 

・・・

 

と気づけば結構いい時間ですね(ΦωΦ;;)汗

明日もあるので、そろそろ切り上げて寝ますzzz

 

 

自宅とは言え、一人飲みで、太陽をお迎えたらおしまいだっ

・・・(~_~;;)

 f:id:ryooheiki-genki:20160126041358j:plain

また明日も頑張りましょう!それでは!

 

TMR