TMR=【30男】+【嫁子供】+【無職】の人の記録

妻子持ち30代無職の男が、会社に頼らずに生きていく日々の記録

ブログ初心者にありがちな事 その2  ・・・28/365

こんばんは!TMRです。

 

最近は記事更新が2日に1回に落ち込んでしまっています。

前回ご報告の通り、

 

ryooheiki-genki.hatenablog.com

 

 

私、現在少々、問題が山積みでして(~_~;)

割と楽観的というか、能天気というか、

自分でも意外なほど、ストレス体制は強いんじゃないかと

思っていた矢先だったもので、、、

 

今回ばかりは、心身ともに、

結構なダメージを受けてしまい、

1日は気持ちが上がらず、

嫁にもかなり心配をかけてしまいました^^;

 

1日経って、

 

こんな私にも、温かいお言葉をかけてくれる

家族や、信頼出来る大切な方々のおかげもあり、

捨てたもんじゃないぜバカヤロウ(T_T)、

と持ち直し、

 

気持ちに左右されてるようじゃ一流とは言えない

とは言え、日々のメンタルによって

いちいち記事をUPする頻度に影響が出るようでは、

ブロガーとしては、まだまだまだなぁと、、、(@_@。

冷静に、思い至る事が出来ました。

 

という事で、一応、本日も何の事はない日記ですが、

チャレンジ継続のため書いていますが、

 

せっかくなので、何かしら、誰かしらのお役に立てる記事

にしたいので、

 

こじ付け的に聞こえるかも知れませんが、

ブログ初心者にありあがちな事その2

と致しまして、今回の反省と自戒の念を込めて教訓を一つ

 

「ブログ初心者は気分によって更新をサボりがち」

 

ですね!

 

まぁ実際これ結構あるんじゃないでしょうか?

 

テーマを絞るべし!

裏を返せば、ブログ初心者が、

安定的にブログを更新進するために必要な事は

 

出来る限り、プライベートのメンタルに影響を受けない

テーマに絞る事!

 

てな感じになるんですかね。

 

実は、この「テーマを絞る」という事は

実際に、多くのブロガーさんが仰っていますが、

 

その意図としては、

テーマを絞る事で、読者のターゲットを絞り、

コンバージョンを上げるという、意図を中心に語られていますが、

お金儲けのためのブログとかなら尚更かもしれないですね。

 

ただ、今回私が体験してみて感じたことは、

確かにテーマが絞ってあると、プライベートの出来事や

メンタルに左右される事も少なくなるような気がします。

 

私のこのブログの場合は、日々の思った事や感じたこと、気になった事

を綴る日記なので、とくにメンタルには影響を受け易いのかも(汗)

 

あくまでも、

ブログ初心者が安定して記事をUPしていくための

リスク回避的な方法の一つとして

 

「日々の生活やメンタルに影響を受けないテーマに絞る」

 

というのは案外有効かも知れませんよ!(^^)

更新が続かないという方は是非ご参考までに!

 

それでは今日はこの辺で!

 

f:id:ryooheiki-genki:20160215223339j:plain