TMR=【30男】+【嫁子供】+【無職】の人の記録

妻子持ち30代無職の男が、会社に頼らずに生きていく日々の記録

(T_T)美味すぎるぜぇ、、、うまかっちゃん  ・・・29/365

こんばんは!TMRです。 

  
突然ですが、
うまかっちゃん」て知ってます?
九州方面の方なら、聞くまでもなくお馴染みの、
 
 
何の変哲もない、
ただの激旨インスタントラーメンなんですが、
 
 
関東や東北の人なんかは、未だに知らない人も多いですよね?
なんせ私も、うまかっちゃんと出会ってまだ
3~4年位なもので、
 
 
こうやって書くと何か友達みたいですが(笑) 
九州出身者?西日本の方?からしたら
 
 
割とホントに「心の友的」なラーメンなんですよね?
 
 
私のうまかっちゃんとの出会いは、
まだ私がサラリーマンだった頃なんですが、
 
 
何の話から、発展したのか定かではないですが、
職場の九州出身者から、とにかくうち嫁は自分がたまに作る
うまかっちゃんが大好きで・・♥(/o\)
 
という、ラブラブ夫婦エピソードと一緒に、
なんとも九州感丸出しの「うまかっちゃん」を放り込まれて
 
話の流れを度外視で、
名前の響きに、意識が持っていかれてしまって、
それがどんな奴で、味どうのこうのよりも、
 
突然の意味不明な愛妻家っぷりと、
地元グルメのキャッチ-な響きを
素直に受け入れる事が出来ず、
 
 
地方出身者あるあるとでもいうか、
地元のグルメバカにすんなよ的な
 
ありがちな、地方出身者いじりというか、
 
よくある感じのやりとり的な?
 
なんかそんな感じの不毛なやりとりのイメージ分かります?
 
もし、このやりとりの適当なネーミングをご存じの方がいたら
教えて下さい!絶賛募集中です。(゚д゚)!
 
 
それはいいとして、
まぁそんな感じで、突然の九州の愛妻家と
一緒にうまかっちゃんを認識してまった私は、
 
 
それ以来、
スーパーなどで、
何度か、目につくようにはなったのですが、
「あー君があのうまかっちゃんか、何か地元じゃ人気らしいね」と
 
パッケージのイメージと愛妻家の九州男児から聞いた話を基に、
何となく味を想像してしまい、
 
食べるまでもなし、と、
 
直接口にする機会もなく過ごしていましたが、
 
 
 
何の因果か、暫くたったある日、
何の脈略もなく、嫁の実家から送られてきた荷物と一緒に、
うまかっちゃんがやってきました。
 
 
思いもよらぬところから、
突然現れたうまかっちゃんの姿に、
こんなところで、意味不明な引き寄せの法則を感じつつ
少し動揺をしたのを覚えています。
 
 
聞けば、
中国地方出身者の嫁にとっても、
彼、いや、うまかっちゃんはかけがえのない
存在だったとの事で、
 
それから5分、いや10分?、いや正味のはなし2分位か、、、
 
デジャブかってくらい。
かつて、職場の九州人とした
不毛なやりとりを、繰り返したあげく
 
一息ついて、冷静になり、
勝手に我が家に上がり込んで、
返す事も野暮なので、
 
 
そんなにうまいなら食わせてみろと、
そもそもポンコツ舌で定評のある私は、
さも、自分がインスタントラーメン博士かのような、
無駄に上から目線で、嫁に今出来る最高の一杯を注文しました。
 
・・・
 
・・・・・
 
あの日以来、私のインスタントラーメンランキング第1位は
 
 
ぶっちぎりで 「うまかっちゃん」 です。
 
 
ホントに、百聞は一見にしかずです
あれは本当に「うまかかっちゃん」です。
 
 
今度、九州の愛妻家会ったらに謝らなければ。。。(ーー゛)
 
 
でも、これ本当に名前つけた人凄いですね。
 
個人的には、もう、
うまかっちゃん」以外ないってくらい「うまかっちゃん」だと思います。
 
 
そんな感じで、それ以来
なぜか、我が家では、私の食事が不規則な事もあり、
毎年2~3回位、インスタントラーメンブームが来るのですが、
 
 
インスタントラーメンも毎年、色々と新しいのが出てるので
一応気になったのは食べてはみるのですが、
 
 
その度に、毎回
 
 
毎回、
 
毎回、
 
毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回…
 
 
あ、ってもうまかっちゃん暦3~4年位なもんなんで
たぶん累計こんなには食べてないですが、(ΦωΦ;;)(汗)
 
にしても、
 
毎回、
 
何回、食べても思うんですけど、
うまかっちゃんて、ちょっと美味過ぎやしませんかね???
 
 
まだ、食べたこと無い人には分からないと思いますが、 
何なんですかね、あれ
 
 
そりゃ、普通にラーメン屋さんのラーメンの方が
遥かに美味いんですけど
 
インスタントラーメンとして語るならば、
ラ王がどれだけ生めんに近づいても、
 麺職人がや麺の達人がどれだけ高い技術を身に付けようが
うまかっちゃんの「安定感・安心感」には勝てない気がします。
 
ラ王も麺達なんかも、凄く美味しいし、
むしろ個人的には好きな部類なんですけどね(*_*;
 
 
ただ、なんというか、
 
 
もちろん賛否両論あると思うんですけど、
そもそも、関東の人間にはあまり馴染みのない
ただのインスタントラーメンなんですが、
うまかっちゃんサイドに落ちた人間から言わせれば、
 
ココイチが「カレー」じゃなくて「ココイチ」なように、
 
ラーメン二郎が、「ラーメン」でなく「二郎」だと言われるように
 
 
私的には、うまかっちゃん
「インスタントラーメン」でなく「うまかっちゃん」な感じです(´_ゝ`)
  
 
ちょっと分かり難いですが、
なんかこう、 同じ土俵で比べられない感じです。

 

と・・・書いている内に、少し、熱が入って

少々文章が伸びてしまいました  ‥‥・

 

 

麺だけに・・・

 

 

 

(゚Д゚;;;;) ・・・我ながら、

ど酷い親父ギャグを放り込んでしまいましたが (´_ゝ`:)

 敢えてこのまま締めようと思います(笑)

 

 

ちなみに、うまかっちゃんはシンプルにそのまま食べるのも良いですが、

適当に野菜(キャベツがGOOD)を茹でたり、炒めたりしたものを沢山のっけて、

更に出来上がる直前に卵を落として、白身だけ煮立ってから食べるのが最高です!

個人的には化け物みたいにうまい!(笑)

 

 

他にも、「高菜」や「黒豚とんこつ」といった種類もあります!

 

あと、今度是非試してみたいのですが、麻婆豆腐乗せたり(´▽`*)  

とにかく色々アレンジしても美味しいですよ!

housefoods.jp

 

cookpad.com

 

何か、新しい「ちょいタシ」をご存知の方がいたら

是非教えて下さい!!

 

 それでは今日はこの辺で!