TMR=【30男】+【嫁子供】+【無職】の人の記録

妻子持ち30代無職の男が、会社に頼らずに生きていく日々の記録

朝食抜きIs Danger ・・・26/365

こんばんは!TMRです。

 

突然ですが、皆さん、ちゃんと朝食食べてますか???

近頃私は、かなり不規則な食生活なんですが、少し身体を絞ろうとの思いもあり、

今日は、今朝からまだコーヒーとココア一杯しか飲んでいません。

(*_*)お腹スイタ・・・

 

日頃から、朝食は食べたり食べなかったりで、かろうじて、

ちゃんと食べるといえば、深夜12~1時位に帰宅してから、

妻が作っておいてくれる夕飯を食べる位なもので、

それ以外の食事は、タイミングや状況次第で食べたり食べなかったりなんです。

 

我が家では、私が起業により不安定になる事を想定して、

妻が育休後もしっかりと働きに出てくれているおかげで、

こんな状況でも何とか生活は出来ていますが(汗)

 

妻とは、仕事に出る時間も結構ズレているため、

「私の朝食は 気にしないでいいよ」と言ってある事もあり、

私は基本的に朝食を食べない事が多いんです。

 

とはいえ、最近はそんな私の生活に感づいて、

地味に朝食を用意していたりと

なんだかんだ心配してくれているとても優しい奥様なんです(T_T)

 

それはさて置き(汗)(^^;)

とにかく、朝食を抜いている人は、ちゃんと朝食をとっている人に比べて

脳卒中のリスクが高いそうです Σ(゚Д゚)エーーーー

 f:id:ryooheiki-genki:20160209223348j:plain

朝食抜きは危険です!

 実は今日、事務所へ向かう途中にこんな記事を見つけました↓↓↓

www.huffingtonpost.jp

 

国立がん研究センターより発表されたレポートに関する記事なんですが、

朝食を食べない事のリスクは、割と色々なところで説明がされているので、

ご存じの方もいるかも知りれませんが、朝食を抜くと、

糖質の吸収が活発になるなど、糖質異常などが起こりやすくなり、

結果として肥満や高血圧や、糖尿病のリスクが上がるという事らしいです。

 

ただ、脳卒中の発症の可能性との関連性については

あまり研究されていなったみたいですね。

脳卒中とは

no-kosoku.net

なんでも、国立がんセンター発表の下記のレポートは

朝食を抜く事で、脳卒中のリスクが高まる事を示した」世界初のコホート研究のレポートだそうです。

コホート研究??についてはコチラをご参照:(コホート研究/Wikipedia)

 

私自身は血圧って、あまり気にしたことがなかったんですけど、

人間の体は昼が一番血圧が高く、昼から夜にかけて下がっていき

夜中から朝にかけて血圧が上がっていくという

昼間元気活動するための人体の仕組みらしいです。

https://www.takeda.co.jp/patients/hypertension/qa602.html

 

そのため、朝食を食べると、朝の血圧上昇を抑える事が出来るので、朝食を食べない人は、結果的に脳卒中などの高血圧が原因で引き起こされる疾患になるリスクが高いという事なんですね。

 

実際に、同研究では、朝食を毎日しっかり食べている人に比べて、

週に0~2回程度しか食べない人の、

脳卒中を含む循環器疾患の発症リスクは14%

脳出血全体で18%、脳出血で36%高かったそうですよ。

 

ちなみに同じく血圧関係の疾患であるクモ膜下出血脳梗塞には

朝食を抜く事との関連性は見られなかったとか。

 

ってか、そしたら、低血圧の人は別に気にしなくてもいいのかな???

 

・・・  (ーー;)

 

・・・また機会があれば調べてみたいと思います(汗)

レポートの内容についてもっと詳しく知りたい方はコチラ↓↓↓

国立がん研究センタープレスリリース

多目的コホート研究―朝食の欠食と脳卒中の関連いついて

 

高血圧対策にはバナナが良いらしい

高血圧に良い食材はバナナだそうです!

高血圧に良い食べ物はバナナ!オススメの理由はカリウム!? | 30代後半の医療従事者の高血圧@治療体験記 〜薬を飲まずに血圧を下げよう〜

バナナなら、買っておけば、毎食べれそうですね(^^)

 

私はたぶん高血圧ではないですが、その他肌荒えや予防対策用のレシピについて、

ご飯派の私向けなこんなレシピもあったので、

今度妻の余裕のありそうなときに、おねだりしてみようと思います(^^)

cookpad.com

自分で作らんのかーい(゚д゚)!と言われそうですが、

ま、これとバナナがあれば完璧っす!

 

という事で、忙しい朝は、30代は身体の変化が出やすい

年代ですので、ついつい朝食を抜いてしまいがち、

という方は気をつけましょうね!

 

ま、何より私の事なんですが、、、(ΦωΦ;;)

それでは今日はこの辺で!(汗)