TMR=【30男】+【嫁子供】+【無職】の人の記録

妻子持ち30代無職の男が、会社に頼らずに生きていく日々の記録

リスクをとるとはどういう事なのか?        ・・・10/365

こんにちは!TMRです。

 

今日は朝から雪で大変でしたね(汗)

結構積もりました、

 

でも、この程度の雪で、

これだけ交通が麻痺すると思うと、

東京はつくづく自然災害に弱い都市だと、実感させられますね(汗)

 

さて、私TMR

雪が降ろうと、槍が降ろうと

相変わらず、目下次の一手を思案中なのですが、

 

この、私のブログのテーマである、

「会社に頼らずに生きていく事」

 

を実現するためには、色々な選択肢のから

どうするべきか考えています。

 

頭で考えると思考がぐるぐる回って

案外結論が出にくいものですが。

 

こうやってブログとか文章何かで書きだすと

割とシンプルに答え出てくるものですね。

 

私の場合、今回の起業の失敗を踏まえると、

もう一度、しっかりと、

独立してもお金を生み出していける力を

つけるべきだと痛感しましたので、

 

現在選択可能な

この先の方向性としては、

 

 

1・一時的に就職をしてお金を貯め、力を付ける為の準備期間にする

2・サラリーマンとして働きつつ副業で稼ぐ

3・無職のまま生計を立てる道を探す。

 

かなぁ、とぼんやりと考えています。

 

おいおい、会社に頼らずに生きていくんじゃないのか???

と突っ込まれそうですが、

 

私の中で、会社に属して働く事と、

会社に頼る事は全く意味合いが違うのでご理解ください!

 

言い換えれば、一時的に、サラリーマンの力を借りる。

会社を利用させてもらう。というニュアンスです

 

それはさて置き。

これからの話ですが、、、

 

選択肢1の場合、給与以外に稼ぐことは捨て、

次のため起業のための準備期間と考える事

 

2の場合なら、取り敢えず、可もなく不可もなく、

なるべく負荷の少なそうな仕事を探して、

副業( ネットビジネス)にウェイトを置く、

 

3の場合、私は家族を養っていかなければならないので、

無収入で生活をする余裕は、そもそもないので却下

 

・・・

 

・・・・

 

と、こうやって書いてみると、

少し話は逸れますが、気をつけていても、

自分にも、要らぬ先入観や思い込みが出来ていて

甘えに侵されている、事に気づかされます。

 

 

人は、様々な経験をすると、

過去の記憶と照らし合わせて、比較して

この場合はこう、とか、

これはこうだったとか、

 

もちろんしっかりとしたデータに基づき、

冷静かつ、公平な判断が出来るのであれば良いですが、

 

私のような、ごく普通の凡人ならば、

特に、このよう要らぬ先入観が出来ていて、

 

この場合はこうだとか、

あれをこうするためには、こうじゃないから駄目だとか、

過去の経験や見聞きしただけの薄っぺらい

自分に比較的有利な価値判断をして、

物事を判断してしまいがちです。

 

「確実にやるために」とか、「正しさ」とかを盾にして、

それが現実的だと、正しい事だと、

厳しめの判断が出来辛くなってしまいます。

 

どういう事かというと。

 

上に挙げた選択肢を、ちょっとイジワルに

分析・解説するとこうなります。

 ↓↓↓↓

 

結局のところ、1~3の選択肢は一見するこうです↓

1の場合、その先の展開を見据えた、仕事と就職先をどうしようか?

 ⇒ローリスク・ローリターン だが安定的。

  =ハードルは低い=現実的(家族にも最低限迷惑かけない=正義)

   ⇒実現可能性が高い

 

2の場合、それほど本業の仕事ウェイトの高くない方が理想的か?

⇒ローリスク・ローリターンで一応安定的

  ⇒ハードルは低い=現実的(家族との時間も取れる=家族のため=正しい事)

   ⇒実現可能性が高い

 

3の場合、結局どこにいっても自分次第

⇒ハイリスクハイリターン だが不安要素多数で現実的ではない。

 ⇒ハードルは高い=(家族にも迷惑をかける=非現実的)

  ⇒実現の可能性は未知数

 

 

恐らく、迷わずすぐに、この状況下でも3の選択肢を選べる私なら

もしかすると、会社を潰すような事にはなっていないか、

もっとクズになっているのではないかと思いますが(笑)

 

いずれにしても今の私的には、

この状況下で3は選べません。w

 

 

でも、この状況でも、

これから本気で、巻き返しを図る事が出来る、

超やる気MAXの私なら

 

あるいは、本当に

「やる夢を叶える気がある人」や「結果を出す事に必死な人」

ならどうでしょうか?

 

条件は人によって違うと思いますし、

考え方も人それぞれなので、

 

何が正解かは分かりませんが、

もし、凡人の私なら上に書いたような

1か2の選択肢と捉え方で考えてしまうところでも、

 

きっと「夢を叶え」「結果を出す」人なら

上と同じ1~3の選択肢でも、

こんな風に考えるのではないでしょうか? 

 

1の選択肢:一時的に就職をしてお金を貯め、力を付ける為の準備期間にする。

 ⇒本気でやればやるほど、仕事に忙殺されて何も進まないパターン、

  若しくはその内に目的を忘れ、環境に満足して、

  社内での昇進を目指す普通のサラリーマンになるパターン

   ⇒目的のすり替え・安定性重視

    ⇒ローリスクローリターン

 

  本気でやってる内に、よりスケールUPした新たな夢が見つかるなら

  それはそれでよい事かも知れないですが・・・。

  ただ、やっぱり安定はつまんないなぁ(~_~;)

 

2の選択肢・最初は良いが、副業も中途半端

  ⇒目標喪失&仕事も得るものがなくつまらない

   ⇒職歴に傷

    ⇒転職もままならない

     ⇒時間のムダ

      ⇒ハイリスク・ノーリターン

   

        ぉぉ~~(*_*;安定のクズ

 

  

3・やる気は買うが、無計画のギャンブルパターン

  ⇒成功すればいいが、未知数&不安定 

   ⇒ハイリスク・ハイリターン 

 

       (/_;)ん?バカなの?

 

ってな感じでしょうか?

 

故に、本気でやる気のある私なら、

選択肢4の力をつけるための仕事をしながら、副業でもちゃんと稼ぐ

  実現の可能性は自分次第

  ⇒ローリスク・ハイリターン

 

という選択肢を選ぶのではないでしょうか?

 

 力をつけるために、どんな会社で何を得るのとか

○○出来なければこうだから・・・

~~だったら、

~~れば

 

とか、夢見てるだけの子供じゃないんだから・・・(^^;

 

目の前の仕事も本気で取り組むが、

副業でも本気で稼ぐ努力をする。

 

やりたい事をする以上、実現させために

必要な事をシンプルに続けていくしかないのでしょう。

 

まぁ・・・・出来ない人からすると、

これが一番難しいんだけど(~_~;)

 

成功している人は、

これを忘れずに、どんな時も

セルフコントロールをして、何とかして実現させているんだと思います。

 

サラリーマン生活を経て、

起業と倒産を経験して、

 

痛烈に感じる事は、

当たり前かつシンプルな事ですが、

 

成功するために成さなければならない事は

どんな時も目的を忘れずに、その状況下で出来る事

やるべき努力を最大限の努力で続ける事しかないのだという事です。

 

どんな時も、このシンプルな事を

忘れずに続けていく事だけが

成功に繋がる道なのだと、

今でははっきりと分かります。

 

という事で、

私はこの先も、会社に頼らずに、しっかりと、

大切な家族を、自分の力で守っていくために、

4番の方向性で具体化して行きます。

 

また、就職先について

副業について

人生について、

 

こちらで決まった事から報告していきますね!

 

それでは今日はこの辺で!

f:id:ryooheiki-genki:20160118223030j:plain