TMR=【30男】+【嫁子供】+【無職】の人の記録

妻子持ち30代無職の男が、会社に頼らずに生きていく日々の記録

人生山あり谷ありとは言うけれど

こんにちは!

 

はじめまして、TMR です。

妻子持ちの30代無職男でございます。

 

人生山あり谷ありなんて言うけれど、

 

ここ数年、本当に人生は何があるかわからないなぁ

しみじみ感じています。

 

まさか35歳を前にして、

育ち盛りの娘を保育園に預けて、嫁を働かせて、

当の自分は無職になるなんて、想像もしてなかった

 

人生は何があるか分からない。

でも、ホントに人生は面白いなぁと思います。

 

ここ数年で色々な事を経験したけれど、

おかげで身に染みて感じた事があります。 

 

未来の事は誰も分からない・・・

 

 

5分後の自分が何をしているかは

想像出来るのに、

 

5年後の自分は分からない。。。。

この違いは何なんだ???

 

 

なんて事を考えてたら、

気づいたんだよね。

 

5分後の自分が何をしているか?

想像できるというという事は

 

5分後何するか、どうなりたいかが決まっていて、

それに向かって行動する事が出来るから・・・

もしくは、

 

このまま5分経つとこうなるだろうなぁ

という予想が立てやすいから。

 

 

5分後の自分の姿は、そこまでの時間軸が短いから

その間の不測の事態が起こるリスクも少なく

想像しやすいだけという事。

 

また、5分後くらい先の未来に出来る事と言えば

たかが知れているという事。

 

つまり実現するためのハードルの低い事だから。

思った通りの姿になるのは難しくないという事。

 

じゃぁ・・・

一時間後の自分は何をしている?

一時間後の自分はどうなっていたい?

一時間の内に何をすればそうなる?

 

明日の今と同じ時間、私は何をしている?

明日の今と同じ時間、私はどうなっていたい?

明日の今と同じ時間、私がそうなるために必要な事は?

 

結局、

1秒後の自分も、1年後の自分も、

10年後の自分も、

未来が分からないという条件は同じで、

 

そこまでの時間にやるべき事をやるかやらないかだけ

 

人はそれぞれ、なりたい自分の姿みたいなもんがあると思う。

 

今の自分がそうなれているか?

なれていないのか?

近づているのか?

 

時間軸長くなると、それだけ再現可能性と

それに必要なタスクが増えて、

自分でも意識しなくなって、

ついつい忘れたり、怠けてしいまったりして、

 

その結果、思った通りの結果になれたり、

なれなかったりの差が生まれてしまうんだと思う。

 

だから、今の自分は、過去の自分の積み重ねの結果。

これからの自分は今の自分の先に居る自分。

 

なりたい姿がある以上。

なんとかして、やり方を工夫して、

毎日、一分一秒

今の自分をなりたい自分へ近づけるしかないのだ。

 

ずっと昔から、分かっているつもりでいたけど

再現出来てていなかった。

 

再現確率を高める方法を

正しく理解していなかった。

 

分かっていたけど、

やっぱりそれしかない。

 

当たり前だけどそれしかない

 

だけど、こうやって

少しずつ、失敗を経験しながら

今度は失敗しないための方法を学習していくしかないのだ

 

もしかしたら遠回りをしているのかも知れないし

これが、俺にとっての最短距離なのかもしれない。

 

だから少しずつでも、

なりたい自分に近づくための

功法則、自分だけのルール

やり方を学んでいくんだと思う。

 

俺は元来人より気づくのに時間がかかる。

失敗するほど、賢くなる。

 

出来れば失敗はしたくはないけど、

今は、失敗からも学べる自分になっている。

 

みてろよ!!

 

なんて、何だかまだ熱い自分もいるので

も少しカンパリマース(´ω`*)

 

 

続きはまた今度!

 

2/365

 

 TMR