TMR=【30男】+【嫁子供】+【無職】の人の記録

妻子持ち30代無職の男が、会社に頼らずに生きていく日々の記録

30男の捨てるもの・・・ 4/365

こんにちは!TMRです。

 

ブログ3日目。

 

3日と言えば3日坊主ですが、

 

私の場合、これまでも何かを始めた時には、

3日坊主にはあまりなった事はなかかったので、

 

まずは1ヶ月、

その後は3ヶ月

 

次に半年位続けられれば、後は大丈夫な気がする。

 

という事で、まずは1ヶ月、ぺースを守ろうと思います。

 

私の欠点は継続性、

never give up のひと踏ん張りが

人よりも弱いと今更ながら感じるので、

 

何かを続けるためには、それなりの工夫をしていかなければ、

よほど好きな事でない限り難しいんです。

 

情けないようだけど、

きっとそういう人は多いはず。

 

最近テレビで大活躍中の武井壮さんは、

毎日1時間だけ集中して、必ず何かを勉強しているそうです。

 

1日1時間でも1年経てば365時間

約15日分集中して勉強した事になりますね。

 

しかも、売れない時代の頃に、奮起して

約8年間をそれを続けているんだとか・・・

 

私も過去に、同じような事を考えてやってみようと

思った事がありましたが、

 

日々生活していると、色々な不測の事態が起るので

毎日1時間、集中して勉強する時間を捻出できず

挫折してしまいました。

 

何かを続けるためには、

不足の事態が起こっても、ブレずに完遂させるために

日々のルーティンに組み込むための仕組みを作らなければ

いけないですね。

 

最初、テレビで見始めたころは

ただの、お調子者かと思いましたが、

 

色々と、テレビで内面を少しですが垣間見る内に

大ファンになりました。

 

今は目標というか、

彼の心構や、物事への姿勢はとても

参考にさせていただいています。

いつかお会いする機会があればいいなと思います。

 

さて、話は変わりますが、

今年のチャレンジにブログを選んだのは

思いつきがきっかけだったのですが。

 

実は、ブログや文章を書く事には

ここ1~2年で、とても興味が湧いていたのも事実で、

 

昔から、少し引っ込み思案なところもありましたが、

その分、自分の内に秘めた想いや情熱を

さらけ出す場所を求めていたのかも知れません。

 

若い頃は、若者にありがちな音楽活動をしていた時期もありますが、

24歳で初めての就職をして、

それから約8年間サラリーマンとして、

20代は文字通りがむしゃらに働きました。

 

そして、30代で結婚、一子誕生、退職、起業と

基本的には仕事に生活の半分以上を費やしてやってきました。

 

元々、好き嫌い程度の浅はかな判断基準しかなかった若(馬鹿)者が

サラ―リーマンとして社会に出て、

自分を抑える事を学びました。

 

今、思うと、この事自体は良かったのか悪いのかは、

よく分かりませんが、私にとっては良かったのだと思います。

 

そして30過ぎて結婚、子供、起業を経験し、

まだ数年ですが、親と経営者としての一端を垣間見て

 

ブログのタイトル通り、

今回、会社は失敗してしまったので、今は無職という事なのですが、

これまで色々、口に出すと愚痴になるからと

抑えてきた気持ちや感情を、

 

一度正直に吐き出してみてもいいのではないかという

気持ちもあり、思いつきつお勢いそのままでこのブログを始めました。

 

このブログ自体は、

私の自己満足の欲求を満たすための行為の一つですが、

せっかくなので、色々チャレンジしながら

楽しみながら続けて行ければと思っています。

 

男30代、もう一皮剥けないとですね(笑)

という事で、前置きがかなり長くなってしまいましたが、

 

今年は断捨離を兼ねて、

有形・無形問わず、私が今持っている、

要らないものを色々捨てていこうと思います。

 

今日は、文章が大分長くなってしまったので、

しょっぱなから雑な感じですが、一先ずPC周り

が散らかっているのでのゴミ捨ててきます(汗)

f:id:ryooheiki-genki:20160111221918j:plain

 

次回は何捨てようかなー!

 

TMR