TMR=【30男】+【嫁子供】+【無職】の人の記録

妻子持ち30代無職の男が、会社に頼らずに生きていく日々の記録

20歳も50歳も変わらない   ・・・13/365

今週のお題「20歳」

 

こんばんは!TMRです。

 

今日は、特に書くようなネタがないので、<お題>で書きます!

それにしても、このはてなブログの<お題>とかって

便利ですね!結構助かってます!(笑)

 

マザーズ上場おめでとうございます!!!(^◇^)

 

さて、お題ですが、

 

私の20歳の時は

もう14年も前の事になります(~_~;)

 

時が経つのは早いですね・・・

何か字にすると、改めて・・・

年取ったなぁ・・・(ノД`)・゜・。

 

f:id:ryooheiki-genki:20160122042634j:plain

 

20歳と言えば、日本では、成人として

大人の仲間入りをする年齢ですが、

 

毎年、懲りずに、

荒れる成人式が話題に上がりますが、

今年もやっぱりニュースになってしまいましたね・・・。

 

私自身は、成人式すら出てもいないですし、

現代だからなのか、あのイベント自体、

意味不明なのでどうでもいいんですが・・

 

自分に子供が出来たこともあり、

本来の成人式の意味合いを考えると

 

毎年、毎年、毎年・・

 

メディアでの荒れる成人の方が目立つような特集や

報道はやめていたいものですね、、(涙)

 

というか、そもそも

やるなら、新成人に相応しくない、態度、

見た目、言動の者をつまみ出す位の気概でやって欲しいですね

 

ちょっと矛盾に聞こえるかも知れませんが、

私は人を外見や言動で差別すべきではないと思っていますし、

日常生活においても、比較的そういう点では、一般的な基準よりも

寛容な方だと思います。

 

ただ、同時に、TPOというか、その状況によって、

ある程度の冷静な判断が出来ないものは

大人とは言えないと思っていますので、

 

「20歳の記念に成人式」に参加するのならば、自分の立居振舞が世間的から、

大人として見てもらえるかどうかの基準は持つべきです。

運営側もそういう事を成人式を持って分からせるべきです。

 

社会に出ると良く分かりますが、

評価は自分ではなく周りが下す事の方が多いのですから。

 

運営側の基準で出席を許す許さないの

一方的な判断で良いと思うんです。

 

それをつまらないと思うのであれば

行かなかければいいだけの話なんですから。

 

逆に、普段はパンチパーマやリーゼントの若者が

成人式だからと、普通の恰好で参加したという話の方が

100万倍カッコイイ

 

もし、リーゼントや金色の袴に対して、何者にも譲れない

ポリシーがあるのであれば、

それで参加する代わりに、他のどの成人よりも

厳かに、真剣に話を聞いている若者がいるとか、

 

子を持つ親としては、ニュースで見るなら

しっかりと、成人になる事を受け止めている、

立派な新成人の姿を見たいです。

 

茨城の方で、式で散々暴れた後で、ゴミ拾いしていた成人が居たと

美談気に書いてある記事を見ましたが、

ゴミを拾うのは当たり前、私からすればちょっと勘違いです。

 

って、そんな事言ってる自分は、アラフォー目前にして

妻子がいながら、無職寸前なんていう

なんともスパイシーな状況のくせして、あまり偉そうな事は言えないですが(ーー゛)

 

子供への影響もさることながら、

中年世代に入った30男として思う事は、

 

よく、ジェネレーションギャップとか

「今の若者は」とか、「老害が」とか聞きますけど。

 

実際のところ、20歳の私も今の私も

根っこはそんなに変わってません。

 

未だに高校時代の仲間とは

会えばチ◯◯、マ◯◯言って笑ってますし、

 話す内容も当時と大して変わっていません。

 

きっと10年経っても、20年経っても、

彼らと話す内容がそんなに変わるとも思えません。

 

 

世代感のギャップは、いつの時代も仕方のない事かも知れないですが、

若くても、沢山努力して、失敗して、頑張っている若者の姿を見ると、

自分も頑張らなければと、とてもパワーを貰う事ができます。

 

また、年齢を重ねても、夢を持って努力を続けている

先輩方の姿はとても励みになります。

 

だから私も、こんなクズみたいなおっさんでも、

真剣に生きているという姿をさらす事で

世代問わず、刺激し合える世の中に

少しでも貢献出来るようにしていきたいですね。

 

今日も頑張ろう!

 

TMR