TMR=【30男】+【嫁子供】+【無職】の人の記録

妻子持ち30代無職の男が、会社に頼らずに生きていく日々の記録

ブログ初心者にありがちな事?  ・・・・22/365

こんにちは!TMRです。

 
・・・更新に、日が空いてしまいました(>_<;;;)
 
 
実は以前、このブログでも書いたのですが、
やはり、私の場合、
 
 
3日坊主ではなく、まず一ヶ月続けられるかが、
一つの目安のようですσ(^_^;)
 
 
 恥ずかしながら、
このブログでは、「カッコつけず正直に書く」という事も、
一つのテーマとしていますので、
 
 
本日も正直に、書きますが、
実際のところ、この数日間は、書く時間が、
なかった訳ではありませんでした。
 
 
ただ、記事の作成に掛かる時間は
私の場合、1000~2000字で大体30分~1時間位です。
結構、遅めなのかなぁ(^^;;)
 
 
とは言え、これくらいの時間であれば、
1日24時間の中で、ちょっと頑張れば作れなくはないのですが、
 
 
いざ書こうとすると、記事のネタに困り、
 
 
それなりの記事を書こうとすれば
それなりの時間と労力が必要になるので
 
 
純粋に少し面倒くさくなった事で、
書く時間が遅くなり、書く事を先延ばしにした結果、
記事のストックも尽き、更新が遅れてしまいました・・・。(T_T)
 

ブログ初心者あるある

記事がの投稿サイクルが遅れたり、
記事作成の時間がかかるとか、
ネタに困るとか、
 
 
こららはたぶん、
ブログ初心者には多い「あるある」だとは思いますが、
 
 
私の場合、
もともと、このブログを始めたきっかけは、
一番最初の投稿記事である下記↓↓の記事にも書いたのですが、

 

ryooheiki-genki.hatenablog.com

 

きっかけは思いつきではあったものの、 

やるからには、自身の課題でもある、
 
 
・中長期での継続力UPのための趣味して、
・ライティング能力の向上のためのトレーニングの一環として、
 
 
趣味と実益を兼ねて、1年で365個のブログを書くという事が
 本来の目的だったはずなのですが、 
書いている内に欲が出てきてしまって(~_~;)
 
 
基本は、毎日1記事を目安に書く事を決めていましたが、 
もっと色々な人に読んでもらえるような記事を書きたい
 
とか
 
 
もっと面白いネタをかけるようになりたい・・・
 
 
と思うようになっていって、
 
 
記事の内容に対するこだわりが強くなっていって、
 
 
一行のブログなんかUPしたら、
読んでいくれる人が居なくなるんじゃないかとか・・・
 
 
何となく自分に負けたような気がしてしまって・・・、
 
  
 
そんな 不測の事態や、
多忙につきUPが難しい日もあるだろう事を想定して、

用意していた「一行ブログOK」や、「同日の複数記事投稿OK」

というルールを全く生かすことなく、

 

 

更新の日が空いてしまう結果となってしまいました(涙)

最初の目的を忘れずに!

まぁ、毎日1記事と言う目標ではないので、

これ自体は、別に気にしなくても良いのですが、、

 

 

1ヶ月 立たずして、サイクルが乱れ始めた事に

少し危機感を感じています(*_*)

 

 

という事で、今日は、こういう失敗がネタになったので

ちょっとだけしっかり書きましたが、

 

 

これってたぶんブログ初心者が最初にぶつかる壁だと思うんです。

ここで続けていけるのか、、、

 

 

更新頻度が少なくなって

気づけば止めてしまったとか、、、

 

 

なので、これからはもう少し力を抜いて、

もう一度、このブログの目的を踏まえて、

 

 

まずは、「1年間で365記事のUP」を達成させる事を

念頭に、続けて行こうと思います(笑)
 
 
しかし、人に読んでもらうに堪えうる文章となると
それなりのボリュームや内容が必要になりますね・・・(´ω`*)。
 
 
まぁ、今のところは背伸びせず、
私と同様にブログ初心者の方や、
継続が苦手な方の参考にでもなるように!
 
 
自分らしく失敗もしながら続けていくつもりですので
宜しくお願いします(^^)
 
それでは! 

f:id:ryooheiki-genki:20160204225646j:plain